安心の教育体制

  • HOME
  • 安心の教育体制

お客様サービスの向上と会社のさらなる成長・発展を目指して

福岡交通では、お客様に常に安心してご乗車いただけるよう、サービスの向上及び良き社風づくりに努めています。全社をあげて常にサービスの質の向上を目指すとともに、多様化するお客様ニーズにも対応できるよう様々な取り組みを行っています。

現場の最前線でお客様と接する乗務員には、仕事に活かせるスキルを身につけることが出来るよう、各種研修を実施しています。乗務員として入社後は、タクシー乗務前の教習はもちろん、乗務開始後においても社内で様々な研修を受けることが可能です。乗務員が安心して、また向上心を持って働くことのできる職場環境の実現に努め、さらなるお客様満足の向上につなげていきたいと考えています。

社内木鶏会

月刊誌『致知』を使用した人間学を学ぶ勉強会

社内木鶏会とは、月刊誌『致知』を使った社内勉強会です。企業理念に謳っている「福岡交通にかかわるすべての人々の成長・発展・豊かさの実現」を目指し、人間学を学ぶ社内木鶏会を毎月実施しています。

お客様に常に安心してご乗車いただけるサービスを提供するためには、まずは我々自身が謙虚に学び、人間的な成長を求め続けなければならないと考えています。業務の性格上、社員同士のコミュニケーションの場が少なくなりがちなため、こうした勉強会を通じ社員同士の交流も大切にし、経営トップから乗務員にいたるまで、良き社風づくりに努めています。

博く之を學び、審かに之を問い、愼んで之を思い、明らかに之を辨じ、篤く之を行う。

  • 役職に関係なく一緒に学びます。社長も毎月参加しています。
  • 月刊誌『致知』。日々、仕事に取り組む上でとても学ぶことの多い、心の糧になる雑誌です。
  • 楽しく、和やかな雰囲気の中行われます。

安全運転/事故防止研修

より安全で快適にご利用いただけるタクシーを目指して

公共交通機関として、お客様を安全に目的地までお送りすることが最も重要となります。プロドライバーとしての安全運転/事故防止について学びます。

観光研修

お客様に楽しい旅を提供するために

観光タクシーでお客様をご案内できるよう、福岡の主要な観光地を実際に回りながら行う観光研修です。観光名所でお客様をご案内する場所や説明の際のポイントを実際の現場で学びます。

英会話研修

海外からのお客様にも安心してご乗車いただくために

福岡を訪れる外国人観光客は増加傾向にあり、ご予約でタクシーを利用いただくことも多くなってきています。外国語対応可能なドライバーの需要も高くなってきており、そうしたご要望にお応えするため、英語対応可能なドライバーの育成を目的とした実践的な英会話研修です。

接遇研修

さらなる接遇マナーの向上を目指して

外部から講師を招いて行う実践的な接遇マナー研修です。ロールプレイングも交えながら、様々なタイプのお客様をご案内する際のポイントを学びます。

お問い合わせ