福岡でタクシー乗務員を目指す!福岡交通株式会社乗務員募集サイト

  • 福岡交通公式サイト
  • お問い合わせ

よくある質問

  • HOME
  • よくある質問
未経験ですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。すべての乗務員が未経験からのスタートであり、弊社でも多くの乗務員が未経験で入社しています。
2種免許取得に向けた自動車教習所での教習から、タクシー乗務前研修、そして乗務開始後もサポートしてまいりますのでご安心ください。

安心の教育体制

普通免許がAT車限定ですが応募できますか?

免許取得後3年以上であれば、お持ちの免許がAT車限定でも応募いただけます。
弊社のタクシーは全車両AT車なので、入社後取得していただく2種免許もAT車限定となります。
普通免許(1種)がAT車限定でも全く問題ございません。

募集要項

入社してから実際にタクシーに乗務するまでに、どのくらいの期間がかかりますか?

2種免許取得(試験に合格)に要する期間にもよりますが、おおよそ入社後約1ヶ月でタクシー乗務となります。

入社から乗務まで

地理が不安ですが大丈夫でしょうか?

入社して2種免許取得後に、10日間以上のタクシー乗務前研修を受けていただきますが、その中で、指導員が添乗して実際に福岡市内を走行する研修も行います。その際に指導員が主要な道路名、交差点名、建物名等を説明し、徐々に憶えていただきますのでご安心ください。

また、弊社では全車両にカーナビが搭載されています。お客様からのご依頼による無線配車の際は、配車先がナビ上に目的地として表示され誘導される仕組みになっています。

タクシー乗務員は勤務が不規則なイメージがありますが、実際はいかがでしょうか?

福岡交通では、3つの勤務スタイルがあります。隔日勤務は1乗務が長いですが、休憩は3時間あり、翌日は必ず非番で休みとなります。また、1乗務あたりの勤務可能な時間は法令で限度が決められており、コンプライアンス体制に基づき時間管理されていますので、無理な長時間の勤務はありませんので安心して下さい。

勤務スタイルについて

転職を考えているのですが、どのようなキャリア、スキルを生かすことができますか?

まず運転の仕事の経験があり地理、道に詳しいことや、接客サービスの経験は、タクシーの仕事を始めるにあたって大きな利点になると思います。

その他には、弊社では観光タクシーや外国のお客様からのご依頼が増えてきていますので、福岡の歴史・観光地に関する知識や、語学力(特に英語)も生かしていただけると思います。

プレミアムタクシー乗務員には、どうすればなれますか?

入社後、タクシー乗務を6ヶ月経験すると、福岡市タクシー協会で実施されるプレミアムタクシー乗務員研修の受講資格が得られます。 (ただし、タクシー乗務6ヶ月間は、無事故・無違反等の審査基準をクリアすることが必要となります。)
その後、福岡市タクシー協会にて4日間の研修を受講後、プレミアムタクシー乗務員の資格を得ることができます。

プレミアムタクシーについて

実際に乗務について、どのくらいの給与がもらえるのかが不安です。

給与は勤務スタイルごとに、売上に応じて決められた割合で支払われます。具体的な売上と給与の額につきましては、給与シミュレーションで確認いただけます。

会社として営業努力を継続して行っているのはもちろんのこと、乗務前から乗務後にいたるまで、具体的な走行の仕方等、随時売上アップに向けたアドバイスを行っています。未経験で入社してトップクラスの売上をあげている先輩乗務員にざっくばらんに質問し、アドバイスももらえる勉強会も定期的に実施していますので、そうした会も積極的に活用いただければと思います。

給与シミュレーション

何歳まで働くことができますか?

定年は62歳ですが、再雇用制度によって70歳を超えて働くことも可能です。

お問い合わせ
ページのトップへ