お客様に福岡の魅力を伝え、
一人でも多くの方にまた
福岡に来ていただきたい。

プレミアムタクシーに
乗務しています。

平成21年9月入社 乗務員Mさん
勤務スタイル:隔日勤務/プレミアムタクシー
前職:海外での会社経営

タクシー乗務員
そして福岡交通選んだ理由

私の場合、大学卒業後すぐに渡米し30年米国で働いた為、一般的な日本の会社組織で働くのは難しいと思い、比較的自由に仕事ができるノルマ、歩合制のタクシー業界を選択しました。

その中でも組織的にきちんとした会社というイメージだった福岡交通を選びました。

仕事のやりがい

様々な国、文化のお客様をお世話することにより、自分の海外での経験を生かすことができています。そしてその結果、「福岡に来てよかった。」「もう一度福岡に来たい。」というお言葉をいただいた時には大きなやりがいを感じます。

プレミアムタクシーに乗務するようになってから、特にそうした機会が多くなったので、さらにお客様から指名が入るように、これからも質の高いサービスを心がけたいと思っています。

福岡交通のここがポイント

きちんとした会社組織で、労働環境および待遇面に関しても良好です。また、働いている方も皆さん良識的な方で、安心して働ける職場です。

私の挑戦:常にオーバーブッキングになるくらいにリピーターを作りたい。国内のみならず、海外からのお客様にも福岡の良さを知っていただき、一人でも多くの方にまた福岡を訪れていただきたいと思います。

私のタクシーメモリアル

米国のお客様一名をお乗せして、
広島まで日帰り観光にご案内したことがあります。朝7時に福岡を出発し夜10時ごろ福岡に戻りましたが、お話の好きなお客様で、道中、彼のプライベートな事も含め色々なことを話しました。

まるで旧友と一緒に旅行ができたような感じで、私もとても楽しい気持ちになりました。これまで様々な国から福岡にいらした方を観光にご案内し、思い出もたくさんありますが、この時のことは特に印象に残っています。

1日の流れ(例)

勤務スタイル:隔日勤務/プレミアムタクシードライバー

7:15
出社・点検・点呼・出庫
出社後は車両の点検や清掃、アルコールチェック等、出庫前の準備を行います。観光タクシー等の予約がある場合には、事前にルート等の確認をしておきます。
8:00
流し営業・無線配車
点呼を受けたらいよいよ出発、乗務開始です。
ご予約の時間と場所を頭に入れつつ、流し営業などを行います。
9:00
予約(観光4~8時間)・休憩

観光タクシーをご予約されていたお客様をお迎えに行き、様々な場所をご案内させていただきます。

お客様をご案内する際には、会話の中からそのお客様のご要望を敏感に察知し、臨機応変に対応していくことを心がけています。観光地に関する知識はもちろん、お勧めの食事処等、普段からいろんな情報を得ておくことが大切です。

15:00
福岡空港国際線プレミアムタクシー乗場で待機
福岡空港国際線プレミアムタクシー乗場で、お客様をお待ちします。
ビジネスマンや旅行帰りの方、海外からの方など様々なお客様をお迎えします。
19:00
休憩
夕食と休憩をとり、夜の営業に備えます。
軽く仮眠をとったりして、ゆっくり休みます。
21:00
流し営業・無線配車・休憩
夜はお食事や飲み会等からの帰りのお客様を中心に、天神や中洲周辺等、繁華街でお客様をお乗せしていきます。
また、海外のお客様には、おすすめのお店や観光スポットをお教えすることもあります。
1:00
帰庫
終電を逃したお客様をお乗せした後、1日の業務を終え、帰社します。入金業務、洗車・点検、明日の予約確認などを済ませて業務終了です。
お疲れ様でした!
観光案内は急なご依頼にも対応できるよう、普段からの準備が必要です。
観光地では仲間たちと遭遇することも・・・
お互い情報交換したり助け合ってます。
お客様に福岡の街を楽しんでいただくことを常に心がけてご案内しています。
細かな気遣いやおもてなしの心を忘れずに。プレミアムドライバーとして、常に意識しています。
お問い合わせ